盆FIRE

皆さんこんにちは、

永倉です。

お盆休み皆さんはゆっくりできましたか?

連休を利用してお出かけした方も多いのではないのでしょうか。

僕はお盆の連休で新潟県の村上市にある笹川流れに行ってきました。

笹川流れとはご存知の方もいらっしゃると思いますが、

日本海に面する花崗岩質の断層海岸にある景勝地。

国指定名勝および天然記念物。

村上市北部の浜新保から寒川の狐崎までの 11kmの海岸であり、
澄み切った碧い海と白砂のコントラストが美しい場所です。

また、日本海の荒波の浸食によりできた奇岩、怪石などの岩礁や洞窟など、変化に飛んだ風景が広がっています。

 

 

そんな笹川流れを海岸線を走る道路からも楽しめますが、海側から楽しみたい方にお勧めが笹川流れ遊覧船です。

遊覧船では眼鏡岩や潮吹き岩など案内をしてくれます。

さらに松島遊覧船の様にカモメ達がたくさん寄ってきて手で餌をあげることができます。

 

ここで※注意※【カモメさん達はお腹がすいているのか遠慮なしに食いついてきます‼】
ずっと手をかざしたままだとくちばしが当たり痛いのです。

 

しかし私も鳥類研究者のはしくれ、解決策を導き出したのです!

その方法はトムテックブログご覧の皆様だけの特典とします。

ステップ1 かっぱえびせんを端ギリギリで持ち手をかざす。

ステップ2 カモメさんがやってくる。

ステップ3 カモメさんと呼吸を合わせ食べると同時にカモメさんの進行方向へ手を引く。

自分は無傷で楽しめカモメさんはお腹いっぱい。まさにWin-Win!

これで完全に防げますので一度試してみてください。

帰り際に寄った団子屋もおススメなのでご紹介します。

場所は離れますが新潟県の長岡市にある江口だんごというお店です。
創業明治三十五年という老舗店。

だんごにも種類がありなんといっても庭が風情があり綺麗です。


もし立ち寄るならば本店がおススメです。

是非、寺泊や長岡花火大会などに行った場合には足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

そして、お盆が過ぎると夏もそろそろ終わりに近づいてきますね。

 

私事ですがお盆明けの土曜日は毎年地域の祭り行事納涼祭に参加しております。
この行事が来ると夏もそろそろ終りかなと感じるのです。

 

朝から場所作りや仕込みに追われ14時開始ということでトップスピードで仕込みをし、なんとか14時開始に間に合うことができました!

 

が、

何かが変だ…    お客さんが全くいない。

 

親分に確認するとなんと15時半開始の間違い!

かなり余裕をもってしまいましたが三時くらいからは人が来ていました。

段取り八分とはよく言いますが確かにその通り。日頃の仕事でも段取りは余裕をもってたてて行こうと感じました。

 

今年は雨もなく来ていただいたお客様にも楽しんで頂けたかと思います。
僕は毎年秘伝のタレを作り焼き鳥を焼いて売っているので来年覚えていたら遊びに来てください。

 

     読んで頂いてグラスィアス!