もう冬ですね

那須工場の君島です。

 

先日、秋っぽくなったなと思っていたら

すぐに冬になってしまった感じがする那須、伊王野です。

朝が特に冷えます。 出社しましたら、

駐車場に置いてある車がこんな感じに。

11月で、もう!?ってな具合です。

 

それに伴って、日も短くなりました。

先日、従業員さんから

『駐車場が真っ暗になるので照明があるとうれしい。』

との声が上がったので

ソーラー式 人感センサータイプのライトなんかを模索しております。

(是非次回のブログには設置の記載が出来ればいいなぁ・・・と)

 

 

早いもので

大河ドラマもクライマックスを迎えて

(そろそろ西南戦争に突入か・・・)

繁忙期真っ只中の年末に差し掛かって参りました。

 

本年もお陰様で毎日忙しくさせて頂いており

その中でいかに全体を見通し正しい判断が出来るか!?

限りある時間の中でどうこなすべきか?!

いつも考えなければならない事です。

 

 

さて、先ほどの【判断】という言葉について

こちらは状況や情報、前例や規律に基づいて

如何に正しい、または妥当な道を選ぶことが出来るか?

と言う事になるのですが。

似て非なる言葉に【決断】がございます。

こちらはこれが正解。と言った形が決まっている訳では無く

前例のない様な事柄であったり、物事を前に進めるにあたり

答えを導き出し或いは前例を打ち破ったり等

一定の答えを出す事になります。

 

仕事をしていくうえで

【判断】と【決断】

シチュエーションにより

どの要素が必要とされているのか?

 

改めてこの辺りも考つつ日々精進ですね。

 

そういえば少し前に聞いた話で

「【決断】とは何かを諦める事である。」

何かを決定すると言う事はその他の可能性を捨てる事

と有名な経営者さんが言っていたそうで。

あぁ、なるほどなと思いました。

 

いつかは自分も

何か大きな決断をしたとして

皆に信じて一緒について来てもらえる様な

リーダーになれる様に頑張らないと。

 

 

さて最後にお話は飛びますが

駐車場照明のくだりのついでとして

日が落ちる前と後での照明の見え方の参考を載せてみて

お別れとしたいと思います。

 

那須ガーデンアウトレットのイルミネーション   日没前

 

 わが子の路地裏大冒険をはさんで・・・・・

 

 

さすがに日が落ちるときれいですね~

 

ホントはこの日、満月でして

月が迫り来る感じでインパクトあったんですが

どうしても写真だと伝わり辛かったのでやめておきました。

 

以上、何とか今年も無事に乗り切れるように!

 

無事に乗り切ったうえでクリスマス!と忘年会!

 

きみじまだよりでしたー。