実作業は結構大変?!       ユーザー様 工場見学ご来社 

那須工場の君島です

関東地方も梅雨入りし
寒暖差も激しい今日この頃

皆さんは如何お過ごしですか?

わたくし、実は先日
初めての草刈り機を使用した
作業を行って参りました!!

潤い豊かな恵みの雨と
エネルギーいっぱいの熱い日差し。

その結果、植物たちが自由に咲き乱れてしまった
我が家の敷地をごっそり刈り込んできました!!

草刈り作業を見た事はあり、
正直そこまで大変じゃないと思っていたのですが

これが結構キツイ!!
まんまと腰などにダメージが。

しかもイメージしてたより全然うまく刈り取れず・・・・

分かってはいても実際作業を行ってみると
やはり違う物ですね (@_@;)

さて、実は先日 那須工場へ

あるエンドユーザー様の生産技術部の方々が
工場見学にお越し下さいましたのでご紹介をしたいと思います。

普段はご覧になる機会があまりないとのお話で
ハーネス加工の作業内容やその現場を
とても興味をお持ち頂き、いろいろなご質問も賜りました。

また、一通りの見学の後
サンプルではございますが
実際の加工もチャレンジ体験として行い

手作業の細かさを体感頂きました。
(やはり分かってはいても、なかなか難しい物なのです!!)


説明をしている 石戸先生


細かい部品に苦戦中?!

質疑応答では、違った視点からのお話なども伺え
この様な機会は大変ありがたい事でございました。

現場スタッフも、あまり大勢の方々に凝視される事が少ないので
緊張はしてしまう様ですが、

自分たちの提供する製品が改めて
【お客様、その先の消費者様の手に渡る物なんだな】と
感じる事が出来たのではないかと思っております。

今後もより高いレベルの製品提供やサービスと合わせて、

この様な機会の際に恥ずかしくない製造現場づくりを引き続き精進して行い、

更にいろいろなユーザー様に
どんどんご覧頂いて、ご満足いただける様な工場にして行けたらと。

いじょう、きみじまだよりでした。