行ってきました‼

渡辺です。

今回は、かなりの長文です。
前回のブログでお伝えした通り、先週ベトナムに行って参りました。
コロナウイルスの影響でしょうか、空港や飛行機がガラガラの状態だったのは驚きました。

ベトナムの空港に到着したら休む間もなく実習生の送り出し機関に直行!
先方の職員の方々と簡単に挨拶を済ませると、夕方にも関わらず早速実習生の試験を開始する事に。

1日目の試験内容は、
能力試験(9項目)
体力検査(5項目)
オリジナル試験(4項目)

これらの試験を約90分で行うんですから、受験する実習生も大変ですよね。
しかもぶっつけ本番で・・・

下の写真は試験風景です。
今回は同じ組合に所属する松井電器㈱様と合同で試験を行いましたので、総勢33名(トムテック9名・松井電器様24名で行いました。

試験中ずっと試験状況を確認していましたが、驚くほど例外なしに皆必死です。
いきなりやった事もない試験を、とても緊張するなか一生懸命に解いていきます。
体力検査では腕立て伏せ30回・腹筋30回・反復横跳び等、普段やらない事も必死に行います。
これらの試験である程度ふるいに掛けられてしまいますので受験者は真剣そのものです。

こうしてピリピリとする緊張感の中、1日目の試験は終了です。

夕食時には試験の採点結果を届けて頂き、ホテルにチェックインしたら採点結果を参考に受験者の履歴書に試験中の気付いた事をコメントとして書き込んでいく作業を行いました。

2日目は朝から面接です。
送り出し機関の車で施設に到着すると、今回の受験者全員でお出迎えを頂きました。

面接は集団面接になるので2グループに分かれて色々とお話を聞かせて頂きました。
しかし通訳を介しての面接という事も有って、中々難しい…
前夜にまとめた履歴書のコメントを見ながら丁寧に一人一人お話を聞かせてもらうのですがダメな回答は一つもなく、通訳を通してでも伝わってくる皆さんの必死さに終始圧倒されながら私も真剣に面接をさせて頂きました。

面接を終えると間髪入れず選考に入ります。
今回私が初めての採用試験という事で、私が所属する組合の理事長にも全日程で同席して頂き、お互い答え合わせをするかの様に合格者を決定していきました。

合格者が決まると、すぐに合格者との面会を行います。
合格者は予定通り3名です。
合格者には別室に来てもらい合格のお祝いを言おうと思ったのですが、3名は今までの緊張から解放されたのか、合格した嬉しさでピョンピョン跳ね回り目に涙を浮かべながら満面の笑顔で入室して来たのが凄く印象的でした。

3日目は朝から合格者のご家族に来て頂き、当社の業務の説明と大切な娘さんをお預かりする事に対しての心構えをお伝えさせて頂き、無事に全日程を終える事が出来ました。
(ご家族の中には夜行バスで8時間かけて来て頂く方もいるそうです。)
下の写真は、今回合格した総勢11名と当社で採用できた3名の実習生とご家族です。

(合格した11名とご家族)

(当社で採用した3名とご家族)

この様に非常にタイトなスケジュールではありましたが、日本にいては中々触れる事の出来ないベトナムの熱気と、人生を懸けて日本に学ぼうとする娘たちの覚悟に触れ、受け入れる我々の意識を再度高める必要が有る事に気が付く事が出来ました。

この3名が当社に来るのは今年の7月頃になると思われます。
親元を離れて知らない国で3年間生活するわけですから大きな不安を抱えながらのスタートになると思います。
我々もそれまでに社内の受け入れ態勢を整え、安心して実習が出来る様全力で取り組み、携わる者皆にとって大きな成功をつかみ取れる様頑張りたいと思っております。