設備紹介

ご無沙汰しております。
トムテック平山です。

今回は新しい設備の紹介をします!

社長のブログアップでも紹介がありました通り
自動切断機を導入しました!
現在稼働には至っておりませんが
着実に準備を進めており、
システムとの連動で機械に切断指示を
出せるように改造をしております!

切断機=多LOTという印象があるかもしれませんが
トムテックは少量多品種ですので
いかに少量多品種でも有効に設備を使えるかを追求しております!!

そのため当初の予定よりは後ろ倒しになってしまっておりますが
年内には稼働できるように計画を進めております!

その一環でケーブル切断までの動線をしっかりして
生産性を上げるべく
アルミフレームで台を作りました!

これにより
線材の送り機→切断機→巻き取り機が
一直線になります。
また巻き取り機スピードも切断のスピードと合わせることにより
切断と巻き取りをひとりの作業者でできるようになります!
人の確保が難しくなってきてる今だからこそ!
設備投資を行い、お客座の要望にお応えしていきたいと思っております!

トムテックに来社の際はぜひ見ていってください!

次がこちら!!

糸ノコ盤
こちらは組み立て関係で
配管ダクトの長さをミリ単位で調整する必要性があり購入しました!
配管ダクトを定尺で購入後
糸ノコ盤を使用し指定長に切断します!

ダクトの切断もお任せください!

最後はこちら!

MAX社レタツイン『LM-550W』
マークチューブプリンターですが高性能!!
パソコンでデータを作成して
そのデータをマークチューブプリンターに転送できるタイプのものです!

こちらがあれば毎回データの作成する必要がないので
大量のマークチューブにも対応できるようになります!
初回はかなり大変ですが、、、

うまく活用して
生産性の向上に努めていきたいと思います!!

有効活用でこのまっさらな板金に命を吹き込みます!!!!

以上、平山からの設備紹介でした!