6回目の投稿:in 茨城!

投稿が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

いつもブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。
トムテック第三工場 佐藤です。

新しいホームページで、2回目の投稿となります。

今回は少し前の休日に茨城へ行ってきましたので、
それについて書いていきたいと思います。

行ってきたのは、ひたちなか市にある漁港、
那珂湊魚市場に行って来ました!
漁港に行って、美味しいのを沢山食べたいと心を躍らせていました。

朝早くに出発し、眠気を感じつつも朝8時頃に到着。
外に出た途端、風が強かったせいか、磯の香りがいっぱいに広がり、眠気が一気に吹き飛びました。
さすが海!って感じでしたね。

早速、市場の方へ行ってみると、
大勢のお客さんや、市場の方々で賑わっていました。
中には海外から来ている方も見かけ、みんな魚が好きなんだな~っと達観してました(笑)

いつもはスーパーで切り身となって売っているのが、
直に丸々1匹で売っていたり、その場で切り身や刺身サイズに切ってくれたり、
生きた魚や貝、カニ、高級食材のアワビなど、海の幸が満載でした。

まさに、海の宝石箱や~!!
…たぶん滑ったので、正座します(苦笑)

そんな中、思わず目に留まったのがありました。それは…

市場で獲れたての生牡蠣を食べる事です!!
いつもは、フライやボイル、鍋など熱が通ったのを食していましたが、
中々、生で食べる機会が無かったので、迷わず飛びつきました。

注文すると、その場で捌き、さっと表面を水で流して完成。
それが、こちら!

でかい…圧倒的に身がデカい…!
これが産地直送ならではかと感じつつ、早速実食!!

感想:凄くしょっぱかったです

海のミネラルが、まんま牡蠣に宿っていました。
勿論、牡蠣の味もしっかりとしていましたが、海のミネラルが圧倒的に勝ってました。
これは調理した方が良かったかな?(苦笑)

他にもこんなのが売っていました。

蟹の身のカニみそ和えです。
実はカニみそを食わず嫌いをしていて、食べて事がなかったのですが、
売店の蒸し器で美味しそうに湯気を立てていたので購入。
恐る恐る食してみると…

感想:凄く美味しかったです

なぜ今まで食べてこなかったのかと、後悔さえしました。
とはいえ、日常そんなに食べる機会がないので、良く味わいながら食べました。

最後は、海の幸を豪快に食べようと、近くの海鮮丼屋さんにお邪魔しました。
それがこちら!

まぐろ尽くし丼にいくら丼です。
大トロ・中トロ・赤身・炙り・ネギトロと5種類のまぐろが載った丼ぶり、
自家製の醤油に漬けこまれたイクラを、目の前で白米の上にかけてくれたいくら丼。
心ゆくまで堪能致しました。

他にも美味しそうな魚料理を出しているお店がありましたが、
流石にお腹いっぱいになったので、ここでSTOP!!

次回の楽しみにとっておこうと思い、お土産を購入して、後にしました。

皆様、もし美味しいお魚を食べたい時は、漁港市場に足を運ばれてみては?
新鮮な魚介もあれば、粋のいい人達もいますし、美味しい食べ物が沢山あります。

もう足を運ばれている人もいますでしょうが、
是非一度は、お魚天国の漁港市場へ!!

以上、第三工場 佐藤からお送りしました。
次回のブログ更新でお会いしましょう。
では、失礼します。