読書の秋

渡辺です。

 

僕が最近読んでる本を紹介します。

 

サイバーエージェントの藤田晋社長の自署『渋谷ではたらく社長の告白』

 

 

 この本は2005年に刊行された、決して新しいと言える本ではありません。

僕自身も当時の発売と同時期にこの本を読んでいました。

 

なのに、「なぜ今更?」と思われるでしょうが、理由は簡単。

 

この本を読むとモチベーションが上がるからです!

 

当時(2005年頃)の当社は創業当初のまま無作為に仕事や人材を増やしてきた為、色々な部分でヒズミが発生してきておりました。

そのヒズミが原因で当時のスタッフやお客様に大変迷惑を掛け、下手をすると将来的な会社の存続まで難しい状況に陥る可能性を秘めていたと思います。

僕自身もこの時期は苦い思い出しか有りません...

 

その状況を何とか打開し次のステージに上がる為、思い切った改革・改善や工場の新築移転(現本社工場)に伴う大規模な設備投資を計画している時期でした。

 

まだまだ人としても未熟だった僕が、新しい事を行う不安や多額の借金を背負う恐怖を抱えながらモンモンとした気持ちで計画を進めていた頃でした。

 

そんな時期にこの本と出会いました。

 

本を読み進めていくうちに抱えていたネガティブな気持ちは徐々に小さくなり、逆にポジティブな感情がドンドン大きくなってきた事を思い出します。

 

今思うと、当時この本に出合えていなかったら自分が何処まで頑張れたか?

会社はどんな状況になっていたのか?

僕はどんな人間になっていたのか?

 

全く想像する事ができません。

 

今、当社は更なるステージに向かう為に色々な計画や準備を行っております。

 

このタイミングで再度この本を読み直したのは、

以前の自分を思い出し、ポジティブな精神状態で新しい計画に挑みたい!

そんな気持ちの表れなのだと思います。

 

当社も以前とは違い、沢山の優秀なスタッフが一緒に計画を進めてくれております。

みんなで意見を出し合い、更なる飛躍を目指して頑張りたいと思います。